HOME > 当院のリハビリテーション

当院のリハビリテーション

リハビリテーション科とは?

リハビリテーション科とは傷害を受けた身体や運動機能を、物理療法や運動療法を用いて最大限にまで回復させることを目的とした診療科です。
当院では電気や牽引などの物理療法に加えて、痛みなどの身体の不具合に対して、1対1のマンツーマンで理学療法士が運動器リハビリテーションを行います。効率的に身体機能低下の予防や回復・向上を図り、早期に社会復帰できるようにご支援をさせて頂きます。

理学療法士が、マンツーマンでご担当いたします。

痛みの軽減だけではなく、痛くなった原因を探り根本治癒を目指します。

スポーツ疾患に対するリハビリテーションも行なっております。

手術後の外来リハビリテーションも積極的にお受けしております。

こんな症状の時はご相談下さい

肩が痛くて挙がらない
腰が痛い、重い
階段や歩きで膝が痛い
投球時の肩や肘の痛み、不具合
ケガをして上手く体が動かない
手、足がしびれる
ランニング、ジャンプ動作の膝の痛み、膝が痛い、ひっかかる

理学療法士とは(PT)とは?

からだの構造や機能を熟知したリハビリのスペシャリストで、機能解剖学などの専門的な知識技術を駆使して患者さまの主訴を解決する専門職(国家資格)です。
最近では、テレビなどのマスコミで多くの痛みに効く運動などが紹介されていますが、人それぞれ症状は違いその運動方法が適切であるとは限りません。
例えば、膝の痛みに対し、太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)鍛えれば痛みが軽減するといったような情報を耳にしますが、人によっては太ももの後ろの筋肉(ハムストリングス)を鍛えた方が良い場合もあります。自分がどのような運動を行えばよいか、理学療法士が適切にアドバイス致します。
運動のアドバイス以外に、徒手療法、ストレッチなどを行い、痛みの軽減、動きやすいからだの状態に改善致します。

地域に密着したクリニックの理学療法士として、患者様の期待に最大限に応えられるように頑張ります。
毎日の生活が少しでも楽に、楽しくなるように心身ともにサポートさせていただきたいと思っています。
生活の中で困っていることなどを減らし、笑顔を少しでも増やせるように頑張ります。

医療法人社団 メディウッド まつば整形外科クリニック 〒292-0807 千葉県木更津市請西南5-25-11 TEL:0438-37-5522
Copyright© 2015 Matsuba Orthopedics Clinic ALLRIGHT RESERVED.